芦屋G1、全日本王座決定戦優勝は太田和美選手
11月5日に芦屋競艇場でG1全日本王座決定戦の優勝戦が開催された。
1着になり、全日本王座決定戦を制したのは1号艇だった太田和美選手。
去年の徳山周年記念以来のG1優勝で18回目だ。
2着は石野選手、3着は永井選手だった。
俺
それじゃあレース展開を見ていこう。
全日本王座決定戦優勝戦のレース展開
俺
スタートタイミングはどの艇も良い感じで際立って太田選手がいいわけではないな
俺
太田選手が最初のターンを見事決めた。お手本みたいなターンだ
俺
ここから太田選手の独走が始まる
俺
最初の直線でこれ
俺
2周目には2番手の石野選手を大きく引き離していた
俺
ラストターンもしっかり決めて飄々とゴールに向かう
俺
スタートからゴールまで何事もなく太田選手の勝利
枠なり3対3の平穏な進入で、スタートタイミングも全員控えめ。
1号艇の太田選手の独壇場だったな。
太田選手は「優勝できてホッとした。少し不安があったがスタート展示で奇麗に回れたのでスタートをしっかりできれば大丈夫かなと思った。スタートは外を見ながらっまくられないように行った」と話した。
この優勝で太田選手は1000万円の優勝賞金を得て、グランプリ当確圏内になった。
賞金ランキングは12位。
グランプリの出場に関しては、
「なぜだかそんなにガツガツ感がないんだよね。もう少し気合を入れて走ろうかな」
と肩に力が入っていないベテランらしいコメントをした。
俺
この自然体な走りが太田選手の武器なんだろうな。
全日本王座決定戦優勝者、太田和美選手のプロフィール
太田和美(おおたかずみ)
生年月日:1973年1月6日
出身:奈良県
支部:大阪
登録番号:3557
級別:A1級
登録期:69期
血液型:A型
出場予定
・福岡競艇場 福岡チャンピオンカップ
・桐生競艇場 チャレンジカップ
・平和島競艇場 BBCトーナメント
・三国競艇場 北陸艇王決戦