田村隆信選手の紹介
今回は井口佳典選手と同じ85期、銀河軍団の田村隆信選手の紹介をしていく。
養成所時代から井口選手と覇を競うエースだった。
キングオブギャラクシーの称号は取られてしまったが、それでも相当な実力の持ち主だ。
田村隆信選手のプロフィール
田村隆信(たむらたかのぶ)
生年月日:1978年3月15日
出身:徳島県
登録番号:4028
級別:A1級
登録期:85期
血液型:B型
1999年11月に鳴門競艇場でデビューし初出走で初勝利
2001年には初優勝
翌年2002年のモーターボート記念でSG初優出。
2003年新鋭王座決定戦に初出場し、開会式の選手挨拶で「今回で、最初で最後の王座にしたいと思います。」と発言し、見事有言実行。優勝した。
俺
2004年8月、オーシャンカップで4度目のSG優出。
4号艇でスタート一発の捲りを決めて、4000番台初のSG優勝となった。
そしてそのまま4000番台初のグランプリに出場した。
俺
田村隆信選手がボートレーサーになったきっかけ
田村選手は小さいころから工作やプラモデルが好きで、将来は機械系の仕事に就きたいと考えていました。
高校卒業後は機械系の仕事をしてたが、彼女の父親から競艇選手を薦められて、そのときはじめて競艇をみた。
丸亀競艇場での総理大臣杯を制した西島義則選手をみて、競艇選手になると決めた。
あまり対策はしてなかったが、あっさり本栖研修所に合格。
ちなみに彼女とは、入所する前に結婚している。
伝説の85期、銀河軍団
田村選手や井口選手の同期である85期は銀河軍団と呼ばれている。
理由は単純。めちゃくちゃ強いから。
基本的に同期の中でSG戦で優勝できる人は1人いるかいないかってところだが、銀河軍団はSG制覇者が5人もいる。
スター選手が集まっているから「銀河軍団」と言われている。
その銀河軍団の中で、田村選手が常にトップだった。
卒業記念から始まり、銀河軍団のなかでも独走状態だった。
しかし、2016年、海の王者決定戦の企画レースである、「85期銀河系選抜」で井口選手に敗れ、銀河系最強のキングオブギャラクシーという名を渡してしまった。
俺
田村隆信選手のプライベート
さっきも書いた通り、田村選手は本栖研修所に入る前に結婚している。
今は子供もいて、家族旅行や買い物にいくんだとか
特技は卓球で子供のころからずっと遊んでるらしい
今回は銀河軍団の田村隆信選手の紹介をしてきた。
デビューしてから怒涛の勢いで勝ち進んできた田村選手。
研修所時代からこの強さを発揮できたのは、入所前に結婚した奥さんの存在があってこそだと思う。
これからも銀河軍団の一員としてトップを走り続けて欲しい!