※※「2023/6/26」超重要お知らせ※※
※※LINEアカウント変更になった!※※
※※ここをタップで新アカウントを追加※※

競艇でコロナ感染者!競艇は中止?ボートレース(競艇)界でついに!ボートレーサー(競艇選手)から初の新型コロナウイルス感染者が発生!感染したレーサーは〇〇選手?レース中止は?情報まとめ

コロナ感染アイキャッチ

新型コロナウイルスの競艇界への影響

ついに競艇界でもコロナの感染者が出てしまった!

新型コロナウイルス感染状況

まずは最新(2020年7月22日)の新型コロナの感染状況を見てみよう
都道府県名 感染者数 PCR検査数 死亡者数
北海道 1,351 25,483 102
⻘ 森 30 1,297 1
岩 手 0 1,279 0
宮 城 136 5,177 1
秋 田 16 1,048 0
山 形 75 2,826 1
福 島 84 8,639 0
茨 城 230 6,329 10
栃 木 136 11,119 0
群 馬 169 7,106 19
埼 玉 1,830 54,741 70
千 葉 1,333 24,141 46
東 京 9,816 147,314 327
神 奈 川 2,039 15,855 98
新 潟 90 5,779 0
富 山 233 4,855 22
石 川 306 3,026 27
福 井 126 4,234 8
⼭ 梨 79 6,617 1
⻑ 野 86 5,343
岐 阜 194 7,528 7
静 岡 109 9,608 1
愛 知 655 16,041 34
三 重 58 3,335 1
滋 賀 117 3,359 1
京 都 566 14,454 18
大 阪 2,541 56,462 86
兵 庫 841 19,396 45
奈 良 163 5,045 2
和 歌 山 96 5,105 3
鳥 取 5 2,246 0
島 根 25 2,010 0
岡 山 44 2,398
広 島 213 9,379 3
山 口 42 3,319 0
徳 島 10 1,440 1
香 川 44 3,921 0
愛 媛 83 2,743 5
高 知 76 2,137 3
福 岡 1,060 19,537 33
佐 賀 49 1,801 0
⻑ 崎 44 5,020 1
熊 本 51 4,588 3
大 分 60 5,819 1
宮 崎 20 1,838 0
⿅ 児 島 172 8,314 0
沖 縄 155 3,777 7
その他 149
合計 25,807 562,828 988

やっぱりこうやって見ると東京の感染者数が圧倒的だな。。。

全世界の感染者数は14,909,748人、死者数は616,172人、致死率は約4.1%。
中でも、感染者数が多い国はアメリカ・ブラジル・インドだ。
アメリカの感染者数は3,899,211人、死者数は141,995人、致死率は約3.6%。
ブラジルの感染者数は2,159,654人、死者数は81,487人、致死率は約3.7%。
インドの感染者数は1,193,078人、死者数は28,732人、致死率は約2.4%。

アメリカの感染者数は全世界の感染者数の4分の1以上の数字だ

ついに競艇選手に新型コロナウイルス感染者が発生

今まで競艇選手に新型コロナウイルス感染者はいなかったが、先日ついに発生してしまった

公式サイト引用

コロナ感染1

ボートレーサーの新型コロナウイルス感染者の発生について
NEW ピックアップニュース

2020/07/21

このたび、ボートレーサー1名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。

当該ボートレーサーは、7月19日夜に自宅にて発熱し、翌20日にPCR検査を受検した結果、同日夜に「陽性」と判明しました。今後、隔離施設への入院が予定されております。
なお、所轄保健所からは、他のボートレーサーや業界関係者における濃厚接触者の指定はありませんでしたが、所轄保健所の指導に基づき、必要箇所の消毒作業等を実施してまいります。

これまで業界では、不要不急の外出の自粛や、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底、定期的な検温等、新型コロナウイルス感染症拡大防止へ積極的に取り組んでまいりました。今後も引き続き、関係各所と連携し、選手への厳格な指導・管理を徹底してまいります。
お客さま並びに関係者の皆さまにおかれましては、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年7月21日
ボートレースコロナ対策決定本部

競艇選手では初ということで各メディアでも大きく報じられた

日刊スポーツ

ボートレーサーから初の新型コロナウイルス感染者

[2020年7月21日17時29分]

日本モーターボート競走会は21日、ボートレーサー1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。選手のコロナ感染は初めて。本人の希望により氏名などは公表しない。

当該選手は19日夜に自宅で発熱。20日にPCR検査を行い、同日夜に陽性が判明した。今後は隔離施設への入院を予定。管轄する保健所からは、他選手や関係者の濃厚接触者の指定はなかったが、指導に基づき必要場所の消毒を実施する。

ボートレースコロナ対策決定本部は「今後も引き続き、関係各所と連携し、選手への厳格な指導、管理を徹底してまいります」とコメントを発表した。なお、開催中の各地のレースは予定通り行われる。

東京新聞

ボートレース選手1人が感染 新型コロナ、濃厚接触なし

2020年7月21日 16時59分 (共同通信)

日本モーターボート競走会は21日、ボートレース選手1人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。ボートレース選手の感染判明は初めて。本人の希望により氏名などは公表しない。

この選手は19日夜に自宅で発熱し、20日に受けたPCR検査で陽性と判明した。今後、隔離施設へ入院する予定。管轄する保健所からは他の選手や関係者の濃厚接触者の指定はなかったが、指導に基づいて必要箇所の消毒を実施する。

ボートレースは2月末から無観客で開催していたが、5月から順次、感染防止対策を講じた上で観客を入れたレースを再開している。

競艇選手に新型コロナウイルス感染者発生についての世間の反応

今回の件についての世間の反応をTwitterからまとめてみた

新型コロナウイルスに感染した競艇選手は〇〇選手?

公式サイトからの発表ではコロナに感染したレーサーの名前は伏せる配慮をしているけど、誰が感染したかが気になっちゃうのが人間の性だよね。。。
ネット上ではある1人の選手が感染したんじゃないかって話題になっている

新型コロナウイルスに感染した競艇選手は前本泰和(まえもとやすかず)選手?

前本泰和(まえもとやすかず)選手の情報

コロナ感染2

登録番号:3573
生年月日:1972年4月9日
年齢:48歳
身長:164cm
体重:49kg
血液型:O型
支部:広島
出身地:広島
登録期:70期
級別:A1級

ネット上では前本泰和(まえもとやすかず)選手が話題になっている。
前本選手は現在開催中の「第25回オーシャンカップ2020(鳴門SG)」に出場予定だったのだが、
”家事都合のため”という理由で帰郷処分になっている。
これが本当は新型コロナウイルス感染が理由ではないかと推測されているのだ。

けど誰と公表があったわけじゃないし、本人の希望を組んでの非公表みたいだから、変な憶測で選手の事傷つけるのはやめよう

コロナ感染3 コロナ感染4

しかし、公式サイトの発表では今回の感染者は19日夜に自宅で発熱とあるため、
「第25回オーシャンカップ2020(鳴門SG)」の前日20日に前検査があって通過している前本泰和(まえもとやすかず)選手はコロナ感染者ではないだろう。
さすがに熱がある状態で前検査を通過するはずがない。

まだまだコロナの終息の目処が立たない状況だけど、一刻も早くコロナを日常に戻ることを願うばかりだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)