G2レディースチャレンジカップ開催!
11月19日のチャレンジカップと同時並行でレディースチャレンジカップが開催される。
年末のクイーンズクライマックスに向けての大事なレースだ。
チャレンジカップと優勝者を実質男女1人ずつ選ぶって形になる。
レディースチャレンジカップとは
年末に開催される、プレミアムG1である、クイーンズクライマックスに向けた選手選考の為のトライアル戦の位置づけとなる。
今年で6回目の開催。
優勝賞金は450万円。
1月1日~10月31日までの獲得賞金上位20名が選出される。
ちなみに女子賞金ランキング1位の大山千広選手は、全選手の賞金ランキング34人以内に入ってるから、チャレンジカップの方に出場する。
俺
女子の中で別格w
レディースチャレンジカップ2019のドリーム戦メンバー
1号艇 守屋美穂選手
2号艇 遠藤エミ選手
3号艇 寺田千恵選手
4号艇 松本晶恵選手
5号艇 日高逸子選手
6号艇 今井美亜選手
レディースチャレンジカップ2019のレース展望
守屋美穂選手
前回のレディースチャレンジカップを制したのが守屋美穂選手だ。
去年の守屋選手はすごかったらしい。
快走を連発して優勝。
女子ビッグレース初タイトルの獲得だった。
そして今年もすごい。
G2芦屋MB大賞で優勝し、去年に比べてまた一段とパワーアップしている。
今年はここまで5優勝している。
女子賞金ランキングは2位だ。
1位の大山選手はSGのチャレンジカップに出場する為、ドリーム戦の1号艇となった。
俺
遠藤エミ選手
レディースチャレンジカップといえば、遠藤選手。
2016年と2017年の覇者だ。
2018年の屈辱を今晴らす!
今年の遠藤選手はレディースオールスターで優出3着、8月のレディースチャンピオンで優出6着と安定した走りを見せている。
今回のレディースチャレンジカップでももちろん優勝候補だ。
3回目の優勝を目指している。
松本晶恵選手
今回のレディースチャレンジカップで一番注目したいのが松本晶恵選手だな。
今回の前哨戦だった桐生のオールレディースで圧勝。
桐生競艇場の特徴はもう掴んでいるだろう。
桐生優勝4回目を飾って、桐生での強さをアピールした。
レディースチャレンジカップでは、過去に4回出場して優出はゼロ。
でも今回は桐生での開催。
これは期待できる。
その他注目選手
クイーンズクライマックスの出場権争いをしているのが、賞金ランキング11位の長嶋万記選手、12位の香川素子選手、13位の大瀧明日香選手だ。
3人とも桐生競艇場とは相性がいい。
長嶋選手は2013年の桐生オール女子選、2014年の桐生オールレディース、2016年の桐生ヴィーナスシリーズで優勝していて、桐生では3優勝。
大瀧選手は2017年の桐生オールレディース、今年の男女ダブル戦で優勝していて、桐生では2優勝。
香川選手は2012年の桐生男女ダブル戦で優勝していて、桐生での優勝歴がある。
この付近のランキングの争いが一番楽しそう。
俺