俺氏のインスタグラムを見る

ボートレースのフライングルールが変更!非常識なフライングとは?改訂前と後で比較!情報まとめ

ボートレースのフライング

フライングルール変更

ボートレースのフライングのルールが変わったぞ!

公式サイト引用

一般財団法人日本モーターボート競走会は、集団スタート事故防止策の一環として、非常識なフライングを起こした選手に対する処置について、下記の通り変更することを発表しました。

◎非常識なフライングを起こした選手に対する処置
≪令和4年4月30日までの非常識なフライング≫
⇒原則、即日帰郷の処分とする。

≪令和4年5月1日以降の非常識なフライング≫
⇒原則、即日帰郷の処分を廃止し、従前のスタート事故による出場辞退期間に、5日間の出場辞退日数を加算する。

日刊スポーツ

【ボートレース】非常識なフライングの措置変更 5月1日から即日帰郷廃止、F休みが5日間延長

日本モーターボート競走会は19日、集団スタート事故防止策の一環として、非常識なフライングをした選手に対する措置を5月1日から変更すると発表した。

非常識なフライングをした選手については、4月30日まで原則、即日帰郷処分としているが、5月1日以降は即日帰郷処分を廃止。スタート事故の出場辞退期間を5日間増やす。5月1日からの級別審査対象期間内の辞退期間は次の通り。

★1本目 30日間→35日間

★2本目 60日間→65日間

★3本目 90日間→95日間

これだけ聞いてもよくわからないよなw

そもそも競艇におけるフライングってなにかを振り返っていく!

フライングとは

フライングのルール

公式サイト引用

ボートレースでは、規定の時間から1秒以内にスタートラインを通過しなくてはいけない「フライングスタート方式」を採用しており、規定の時間より前にスタートラインを通過すると「フライング(F)」、逆に1秒以上遅れてスタートラインを通過すると「出遅れ(L)」となり、そのレースは欠場とされる。

2本以上のフライング(F)、もしくは出遅れ(L)をしている場合、出走表には「F2」「L2」のように、アルファベットの後ろに回数が記される。
また、フライング(F)や出遅れ(L)をした場合、事故点が科せられるとともに、一定期間レースへのあっせん(出場)が停止させられる。Fなら1本目は30日のあっせん停止、同じ期のうちに2本目を切れば、60日間のあっせん停止となり、1本目の30日間に加算されて合計90日間のあっせん停止となる。スタートタイミング+0.05以上のフライングであった場合には、非常識なフライングとして出場辞退期間に、さらに5日間の出場辞退日数を加算する。そのため、FやLが出走表に記されているレーサーはスタートに対して、他の艇より慎重になる傾向があるのでこの情報も見逃せないといえよう。

フライングをするとどうなるか

フライングをした選手はその後の斡旋停止、同一節内で2回目を起こすと即日帰郷させられるなどといったペナルティが課される。

 

ペナルティの仕組みとしては、級別決定期間内のフライングの回数に応じて斡旋停止期間が加算されていき、最後には引退勧告がなされるほど重いものとなっていくんだ。

 

また、0.05秒以上のフライング事故については「非常識なフライング」とされ、事故の回数に関係なく即日帰郷となる。

今回改定されたのが、この非常識なフライングだね!

 

フライングルール変更についての世間の反応

今回の件についての世間の反応をTwitterからまとめてみた

競艇って自分予想で稼ごうと思ったらだいぶきついよね。
継続して勝ち続けないといけないし。
俺も昔自分予想で競艇で稼ごうとして全く稼げなくてさ。

で今は競艇予想サイト使って稼いでるよ!
大体月の利益で800万円前後くらいかな!
競艇で
「安定して継続的に稼ぎたい!」
「競艇だけで生活したい!」
って思ってる人は競艇予想サイト使うのが手っ取り早いと思うよ!

千里の道も一歩からで簡単な事ばかりじゃないけどまず一歩行動することが大切だよ!

てことで俺が競艇で稼いでる方法とか、みんなで競艇の稼ぎ方とか共有しながらやってるから、興味ある人は俺にLINEしてきな!
たまに
「お金かかりますか?」って人がいるんだけど
もちろんかからんよw
稼ぎたい人達で情報共有してるだけだから!

自分が「稼ぎたい」って思ったときに稼いでる人たちのコミュニティに触れておくことはめちゃくちゃ大切だからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)